ヒアルロン酸のサイズ

本ページではヒアルロン酸サプリメントについて、ヒアルロン酸の分子のサイズに焦点を当てて説明させていただきます。ヒアルロン酸サプリに添加されているヒアルロン酸を分子のサイズで分類すると、主に「高分子ヒアルロン酸」と「低分子ヒアルロン酸」に分類することができます。

サプリメント高分子のヒアルロン酸と呼ばれているものは分子量が大きく、100万以上のものもあります。自然界では主にニワトリのトサカや魚の眼に多く含まれておりますが、熱に弱いという性質から食品からの摂取は難しいとされています。サプリメントとして高分子のヒアルロン酸を摂取した際には、体内に長く留まり長期にわたる効果が期待できるというメリットがあります。しかし、一方で高分子ヒアルロン酸は分子量が大きすぎて分解吸収が難しいというデメリットも指摘されております。高分子ヒアルロン酸の難吸収性を解決する目的で、登場したのが低分子ヒアルロン酸です。高分子ヒアルロン酸をより小さな低分子へ分解することで体内でより容易に分解吸収されやすくなっています。(関連情報低分子ヒアルロン酸とは|お肌の駆けコミ寺

私たちの体が効率よくヒアルロン酸を吸収するには、適した分子サイズまで分解されている必要性があります。ヒアルロン酸は私たちの体内に存在している腸管細菌により分解されますが、体の中でどの程度の効率良く分解され吸収されるかは個人差があります。様々なヒアルロン酸サプリメントを試すことで自分自身の体にあった分子サイズのヒアルロン酸サプリメントを探すことも必要かもしれません。